新着情報一覧

八幡工業高校ニュース

クラブ活動

eスポーツ部「eスタジアム泉佐野LoLトレーニングセッション」に参加!

2024年01月24日

11月25日、12月9日、12月17日の3回にわたり、eスタジアム泉佐野LoLトレーニングセッション
を本校eスポーツ部のLoLを練習している2年生2名、1年生4名の計6名で参加しました。


スペシャルコーチには、eスポーツ黎明期から現在までLJLでメインキャスターとして最前線でご活躍されている
eyes様と、過去にプロプレーヤー・コーチ・キャスターを経験された華やかな経歴をお持ちのリールベルト様が
講師として参加され、本校はeyes様に担当していただきました。

11月25日、12月9日はそれぞれオンラインでの講習となりました。

参加したLoLチームは、3年生が引退した後の新チームでの参加であったこともあって、まだまだ基礎的な要素
課題が多く、個別にキャラクターの使い方やスキルの使用方法などを教えていただきました。また、チーム内
ボイスチャットで報告することの大切さを教わり、声を出して話しながらゲームすることを課題とされました。

12月17日には、オフラインで大阪府泉佐野市にあるeスタジアム泉佐野にて講習会がありました。
eスタジアム泉佐野は、りんくうタウン駅構内にあるeスポーツ施設で、こちらは無料でゲーミング

PCが使えるという施設で、今回のようなイベントの企画・運営をされています。

オフライン講習日にはスペシャルゲストのお二方も参加され、LoLをプレーしている選手・プレーヤー
からすれば憧れの二人に出会え、直接指導してもらうという夢のような時間でした。

担当講師のeyes様は、初心者の選手に丁寧にLoLの面白さが実感できるように楽しく指導していただきました。
また2年生には、先輩プレーヤーとして1年生の困っている感をどうやって引きだせるような「言葉がけ」
など手本になって言葉がけをしていただいたおかげで、講習会後半では皆がボイスチャットで話し合いながら
プレーできるようになり、大きく成長できたと実感できました。

オフライン講習会では、本校で行った夏合宿に参加していただいた大阪精華高校eスポーツ部の皆さんと

スクリム(試合)を行って、11月から本日までの成長を確かめました。

ゲーム初心者が多い本校は、残念ながら試合では勝つことはできませんでしたが、このLoLトレーニング
セッションで、数々のことを学び一人一人が大きく成長できたと思います。

本企画をしていただいたeスタジアム泉佐野のスタッフの方々には感謝しております。またこのような
トレーニングセッションを企画していただいた時には、是非参加させていただきたいと思います。

eスタジアム泉佐野
https://e-stadium.jp/izumisano/


顧問 三浦